1日目

今日から明後日24日までの2泊3日、特進コースの勉強合宿を実施します。今年度の実施場所は、滋賀県守山市の「ホテル琵琶湖プラザ」。1年生は学習を主体的に取り組む姿勢を、2年生は主体的な学習習慣の定着を目標に、3日間、真剣に取り組みます。あいにくの雨でやや渋滞がありましたが、予定通り会場到着。開講式を終え、全員で勉強に対する意気込みを再認識しました。それぞれ目標と計画を立てて、さあ学習開始!

勉強合宿初日も終盤です。午後の学習時間を終え、夕食と入浴で少しリフレッシュ。1年生は初めての勉強合宿で疲れを見せ始める頃ですが、ご飯もしっかり食べて、まだまだ余裕がありそうです。2年生は、自身の設定した課題に対して意欲的に取り組んでいます。少しでもわからないところは調べたり、先生に聞いたりして着実に前進中です!

2日目

勉強合宿2日目の朝は、昨日降り続いていた雨が明け方には止んで、気持ちいい青空が広がっています。朝に設けたゆとりの時間は、昨日の復習をしたり、体操や散歩でなまった体を動かしたりと、クラスごとに選択しました。今日の朝食はバイキング形式。朝ごはんを食べて、しっかりエネルギーを得た生徒たちは、午前の学習に取り掛かっています。

滋賀県南部では午後から雨が降り出し、時折雷が鳴り響くことも。昼食を食べて、勉強合宿も後半戦へ突入しました。1日目とは異なり、移動のない今日は終日学習時間を設定。生徒たちは、集中力が切れそうになりながらも、当初に立てた目標達成に向けて頑張っています。

3日目

いよいよ最終日。いつも以上に熱心に取り組んでいるためか、朝はやや疲れた様子。起床後に体操でなまった体を動かし、最後まで頑張ろうと再奮起する生徒もいました。学習の最後は、勉強合宿の「振り返り」時間です。初日に立てた目標の達成状況と、今後の展望を自分で確認します。

学習時間を終え、この合宿全体の振り返りを行いました。目標の達成状況と、成功と失敗の要因を考え、文章化する取り組みです。1年生は慣れないながらも、自らすべき課題を認識する時間となったようです。閉講式では、お世話になった宿舎や業者の方へのお礼を述べ、特進コース長の先生から講評を聞きました。今回の勉強合宿は、主体的に学習に臨んでいた生徒が多く見受けられました。決められた時間に集中して取り組む姿や、静寂の中響く鉛筆の音から、その一所懸命さがよく伝わってきました。みんなで勉強する意義を確認した勉強合宿も終了。予定よりやや早く、無事に学校に帰着しました。この頑張りを夏休み、続く2学期へと展開してほしいと思います。3日間、本当にお疲れ様!

 

一覧へ戻る